

ブルームーン。

今日は3年に一度の綺麗な満月だそうです!

そして、今日は毎月恒例のいろいろ測定を行いました。

時間が無くレッグプレスマシンで測定を行いました。

結果は先月140㎏でしたが、今回は160㎏まで持ち上げることが出来るようになりました!

内心やりました!正直にうれしいです。

そして今、津波注意報が出ています!

幸い東京は警告が出ていませんが、注意報が出ている所の方は気を付けてください。
672702790_d3a1436ea4.jpg





よろしければクリックお願いします。


赤ん坊がスゴイ!

「腹圧」という言葉を聞いたことはありますか?

文字通りお腹の圧力という意味ですが、この腹圧がきちんと働いているかどうかが私たちが自分の身体を上手に使
えているかどうかの鍵になります。

陸上選手の室伏選手が、なぜ赤ん坊は筋力が無いのに「はいはい」や片足を動かすことができるのだろうか。という疑問が浮かんだそうです。今、私に足りないのは腹圧ではないか。

では腹圧とは何か?

人間の身体は基本的に骨格によって支えられていますが、胃や腸などの内臓が入っているいわゆるお腹の部分はどうでしょう?

触ってみるまでもなく、お腹は骨格で守られてはいません。それでも中の内臓が潰されずに活動できるのはなぜでしょう?

その答えが腹圧です。

内臓(他にも神経や血管もですが)は腹膜と呼ばれるお腹の袋の中に入っています。

そして中の内臓がきちんと働けるスペースを作るために、その袋を膨らませているのが腹圧というわけです。

さらに、腹圧によって膨らんだ腹膜を腹筋や背筋で囲むことによって私たちは身体を支えているのです。



始めました(笑)

えー、昨日からお腹の贅肉対策の為、バイブロシェイプを始めました(^_^;)

購入したのは8年位前なんですが、母親の手に渡り数年(笑)

3か月前辺りから徐々に贅肉がつき始めたので、母親から返却してもらい昨日から使い初めました!

相変わらず高速で使用した後はお腹がカユイ・・・

バイブを小さくすれば長時間できて、肉が揺れます!

太ももの筋肉はいい感じにほぐされ気持ちがいいです!

お腹は、ホホホ(;一_一)まだ深層筋が弱いのでお腹が出てるように見えます。

でもいい感じに揺れてます。

そして今日はリハビリが休みでしたので近所のヨーカドーに買い物行きました。

涼しくて最高でした(笑)

思った事が1点。昼飯を食べようと思ったけど、あんなに子供連れがいるとは思わなかった・・・

フードコートが満員でした(・o・)

51ZpGnhfQeL__AA300_.jpg


ネマリンミオパチー(成人型)の文献発見。

前回記事でも記載しましたが、自分と同じ成人型が日本にいるのか調べてみました。

以下の文献を発見しました。

ケース①
著者名:丸山哲弘, 羽生憲直 (長野赤十字病院), 丸山恵子, 武田伸一, 柳沢信夫 (信州大 医), 埜中征哉 (精神・神経セ 神経研)

41才と50才で発症した成人型ネマリンミオパチーの男女2例を報告した。先天型とは異なり2例ともに顔貌は正常で,細長い顔や高口蓋などの骨格系の奇形的な異常がなく,経過は進行性であり,また症候学的に傍脊柱筋の障害が目立つ特徴があった。骨格筋CTによりり患筋の分布と障害の程度に選択性が認められた。2例に共通した筋生検所見として,タイプ1線維の萎縮,タイプ2C線維の増加,酸フォスファターゼ活性の高値が認められた。特に,酸フォスファターゼ活性の上昇は筋の自己貧食機転のこう進を示唆し本2例の亜急性発症に関連する興味ある所見と考えられた。

ケース②
メルファラン大量投与(140 mg/m2)後の自己幹細胞移植によりグロブリン血症と筋力低下が改善した孤発性晩発性ネマリンミオパチーの63歳女性例

ケース③メルファラン投与(70 mg/m2)後の自己幹細胞移植によりグロブリン血症と筋力低下が改善した孤発性晩発性ネマリンミオパチーの38歳男性例

恐らくケース①は日本人ですが、②、③は所在は不明です。





ゴルトブリッツ号 献花台・記帳台の設置について

大井競馬場にてゴルトブリッツの献花台や記帳台が設置されました。

昨日友人は記帳しに泣いたそうです。馬主やJRAは何もしてくれないが、さすが地方競馬です。

民間とはいえ、対応には感謝しています。

305116_251598088294277_1203149638_n.jpg

過日(8/24)、第35回帝王賞優勝馬ゴルトブリッツ号(牡5、栗東・吉田厩舎)が、放牧先で腸捻転のため死亡しました。同馬は、今年の帝王賞を制覇し、秋の古馬ダート戦線の有力馬として期待されていました。
東京シティ競馬(TCK)では、今年の帝王賞ホルダーであるゴルトブリッツ号の死を弔い、大井競馬場内で献花台と記帳台を設置します。




よろしければクリックお願いします。

ゴルトブリッツ死去

このブログでも書いてきましたが、友人が一口馬主で、私も応援してきたゴルトブリッツが腸捻転の為死去しました。

この病気のため、多少ためらいがあったが友人の誘いもあり大井競馬場まで足を運びました。

まさか最初で最後の応援になるとは思いませんでした。帝王賞は本当に強かったです。忘れられない最後の直線、他馬にぶつかりながらも、瞬発力が違いました!

本当に叫んだ、気持ちよかった。帝王賞を勝利する前は地方に行ったり重賞で心房細動を起こしたり山あり谷あり
の人生でしたが、記録にも記憶にも残ったよ。

友人はショックを隠しきれず泣いておりました。

納得がいかないのはキャロットファームがお墓を作ってくれないこと。

大井競馬場では本日8月27日に献花台を置いてくれるそうです。

友人は泣くのを覚悟に行くそうです。

ブリット本当にご苦労様でした。

天国でゆっくり休んでね。

以下ファームの発表記事です。

8/24  引退
「昨晩飼い葉をつけた際にはいつものゴルトと変わらず与えられたものを食べに行くまでは確認していたのです

が、今朝3時前にスタッフが厩舎に来たところ飼い葉を残しており、馬体には発汗が見られ落ち着かない様子であ

ったことから、これはおかしいということですぐに診療所へ運びました。腹部のエコー検査を行ったところ、腸が

捻じれており、破れている場所があることも分かりました。なんとか助けてやりたいと思いましたが、実際のとこ

ろはすでに手の施しようがない状況となっており、これ以上馬を苦しませるわけにはいかないと判断し安楽死の処

置を取らせていただきました。皆さまの大切な馬を預からせていただき、細心の注意を払っているつもりではおり

ますが、結果としてこのようなことになってしまい、心よりお詫び申し上げます」(NFしがらき担当者)脚元が

なかなか固まらなかったことや、ちょっとした運のなさで未勝利戦があるうちに勝ち上がることができず、いった

ん地方へ転出してからの再出発でした。苦労に苦労を重ねこの春にはとうとう帝王賞を勝利するまでに成長し、ダ

ート界の頂点に立ちました。夏場にしっかりと充電しこの秋はさらなる活躍を期待していただけに突然の出来事に

言葉がなく、会員の皆さまのご心中いかばかりかとご拝察申し上げます。これまでの皆さまのご声援に感謝すると

ともに、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面をもちまして引退のご案内いたします。


5333555_1750253574_38large.jpg





よろしければクリックお願いします。

富士山の健康お守り

2012-08-24 15.14.27


富士山五合目で健康のお守りを購入したので、富士山に登れない同じの病気の方の為に披露いたします。

そういえば、富士山のポストに自宅あてハガキを投函したのが届きました。

スタンプを押して記念に自分の指紋を押しました(笑)

早く元気になりたい!

去年からよく思うことは、病気の人って、本当に前向きで精神的に強いと思う。

自分も強くなれたと思う。まず初めに思うことは病なんかに負けてたまるかという思い。

去年結婚し、突然激やせし、病名もわからず入退院をくりかえし妻の支えがなければ自暴自棄になっていたと思う。

妻の為、家族の為にも病気になんか屈しないと誓った。

俺は家族や親友、友人、会社の同僚、同期、バイト先の家族。

本当にみんなに支えられている。この人たちの為にも病気には何としても勝ちたい。

ネマリンなんぞに屈しないぞ。

以上





よろしければクリックお願いします。

蝉幼虫

網戸にセミの赤ちゃんが!

小さい頃は友人の家で見たけど​、まさかここで見れるとは(^^)v

妻が追い払おうと​したから叱りました(笑)

ここで成虫にしてあげよ(>_​<)

6068_281549841948861_2074439989_n.jpg
頑張れ蝉君!





よろしければクリックお願いします。

桃狩り&富士山散策

2012-08-22 17.26.52

昨日は桃狩りと富士山に遊びに行ってきました!

なぜこのような事をするかと言うと、実は昨年の8月入院する1週間前に桃狩りと富士山に行ったので

今年も同じ場所で撮影し、比較しようと思いました!

去年の写真を見ると骸骨みたいに痩せていましたが、今年は体重が増えてるので普通に見えました(>_<)

桃狩りの感想は去年のが美味しかった・・・毎年山梨県のあすなろ園に訪問してるんですがもぎ取った桃はすごく

美味しかったんですが食べ放題の桃は傷んでいたり味が・・・

富士山はというと、なんと曇り(;一_一)

去年はあんなに快晴だったのに。でも一休みしていると晴れ間が出て、目の前には三途の川(=_=)

ではなくて雲海が現れました)^o^(
まぁなんと綺麗な雲海だこと。去年同様避暑地としては最高にいい場所でした!

また来年も同じ場所で撮影したいと思います。

・・・ついでにネマリンについて、いろいろ調べた所、成人型が2名いました!どちらも年上で41歳と50歳でした。まさかいるとは思いませんでした。アメリカの文献で3例しかいないと思っていたので。

次は国立図書館で文献探してきます!体重は60㎏を超え標準に戻りました!





よろしければクリックお願いします。

遊びすぎた

先週は家族がお盆休みだったので、私のリハビリを見学に来ました。

見られて恥ずかしい事はないですが、PTとOT連続はさすがに疲れました。

ついでに実家に帰省し、水曜は千葉の稲毛海浜公園に行きました!

遊泳禁止なので泳ぎませんでしたが、周りの大人は意外と泳いでいました(笑)

帰宅後、さすがに疲れた・・・

チロシンも食後3回飲んでたが、頭痛や吐き気がしたので昨日は中止しました。

おかげで今日は調子を取り戻しました。

明日から再開予定です。恐らくチロシンの副作用ではなく、遊び疲れが原因だとおもいます。





よろしければクリックお願いします。

川﨑のコストコ。

昨日は川﨑のコストコに買い物にいき、帰りに経堂の大勝軒に行​ってきました。

かみさんが大勝軒のつけめんを食べたことがないらしいので。。。

感想は味が濃いね(;一_一)おかげで夜喉が渇きました。





よろしければクリックお願いします。

Lチロシン到着

supplefactory_222.jpg
先週病院に行き、経過は上半身が徐々に回復してきており、あまりお世辞も言えない女医が良くなってると言ってくれた。

正直この医者はあまり人を喜ばせる医者じゃないため、出会って1年あまり相性が合わなかった。

しかし冗談も通じない医者に初めて「改善」の言葉が出てきており、そこの部分だけは信用できる。

自分の気持ちも少し軽くなり、この病気は悪くならなければいいと思っているので朗報でした!

そして、昨年Lチロシンの話をしているのにも関わらず、調べてくれず先週の会話でLチロシンを試すと

伝えると、なんですか?それ?だと。

頭に来たが、俺も冷静に嫌味をぶつけてあげた。

昨年の12月にオーストラリアの大学で出た文献だよと。

何回も伝えたと話すと、しらばっくれたので、やはり信用は低いね。

患者の意見も聞かない医者は必要ないと思う。



と、言うわけで気持ち切り替えてLチロシンを購入し、本日到着しましたので今夜から試したいと思います。

経過は追って報告します。

ここで質問です。

同じ病気の方々も飲んでると思いますが、1日どれくらい飲んでますか?

用量は1日1~3粒飲んでくださいとあるので、食後に1粒飲もうと考えています。

もし、こうした方がいい等、意見がありましたらご連絡ください。

よろしくお願いいたします。





よろしければクリックお願いします。

毎月恒例の身体測定

昨日は毎月恒例の体の周径や測定を行いました。

項目      4月       6月       7月

体重      54.0kg      56.5kg      58.5kg

6分間歩行  393M       465M       490M

レッグ     100kg      130kg      140kg
プレス

上腕      22.5/22.3    23.1/23.7   26.5/26.7
右/左

前腕      24.3/23.7    26.5/28.0    26.3/25.5
右/左

膝上10cm   -          37.5/38.0     38.0/39.5
右/左

膝上5cm    -         33.5/34.5     35.0/35.0
右/左

膝上       -         32.0/33.0     33.0/34.0
右/左



4月からの計測で脹脛(ふくらはぎ)や腕が共に2cm位太くなりました

6分間歩行については、年齢別では少し少ないように思いますが、PT曰く正常とのこと!

体重も増えたしスタミナが少しはついたと思われます!

2月から比べたら8㎏増です(笑)

しかし、体の上肢の評価は1~2なので、まだまだ時間がかかりそうです。

下肢は2~3で、1から回復したので、成長してると思われます!

そして、試してみます!Lチロシン!

7月で薬もなくなったのでプロテイン飲んでLチロシンが到着次第、筋トレしたいと思います。

プロテインの結果は後日報告します。
プロフィール

古谷 雅人

Author:古谷 雅人
平成23年1月頃から首が重く感じ、気をつけていないと前に下がるようになった。その後、背中をまるめるようになり、これを防ぐために意識的に体をそらして姿勢を保つようになった。
4月になっても上記症状は変わらず、体の反りと同時に首が下がるため顎を手で支えないと行動ができなくなった。また肩があがらず洗濯物やタオル等が取れなくなった。体重も数か月で5キロ減り、呼吸も浅く息苦しい為、身体に異常を感じ医師の診断を受けることにした。

病院でレントゲンをとったが、骨に異常はないと言われた。肩や腰に痛みがあったため、内服薬を処方してもらい、様子をみることとなった。

骨に異常がないと言われたが、首が下がる、肩が上らない、体が反る、体幹の異常が続いたためクリニックを受診した。初診時の血液検査では異常はみられず、再診時に詳しい血液検査を行うとCK値が高いことが判明。医師から専門の医療機関にかかるように指示され、紹介状を書いてもらった。椅子に長時間座るとお尻が痛くなるため長時間同じ姿勢で座ることが不可能になった。

クリニックの紹介で受診し、医師から精査が必要と言われ、8月から9月にかけ入院し筋生検、筋電図、MRI、嚥下障害の検査を行った。10月の外来でM蛋白が見つかり骨髄生検を行い形質細胞の増殖が確認された。11月に再入院し検査を行い、12月初旬にステロイドパルス療法を行い3度目の入院をした。この一連の検査・治療により、「単クローン性ガンマグロブリン血症に伴う成人発症型ネマリンミオパチー」と確定診断された。
平成24年1月に4度目の入院をし、形質細胞に対する化学療法治療を受けた。その後は、経過観察を目的に月1回のペースで通院していたが、平成25年7月に、筋力がさらに低下したため、医師から1か月間、ステロイド剤を内服するよう指示された。

血漿交換の甲斐があり、フリーライトチェーンの結果は正常に戻りつつある。
あとはリハビリを頑張るのみ。この病気と上手に向き合い少しでも病気の理解とより多くの人に認知されることを祈る。

先天性ミオパチー紹介資料(10月改訂版3)
http://yahoo.jp/box/_9Z9r2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
