

MMT検査結果(10月)

昨日は恒例の計測を行いました。体重と握力は微増でしたが、レッグプレスは200㎏まで到着しました!風邪の影響か腕が少し細くなりましたが気にするほどではないようです。

○6分間歩行のPTの評価
距離自体の変化は見られませんが、疲労度といった面では大きな変化があります。
前回測定時には疲労度が高く、終了後に汗が多く、5分ほど引かない状態でした。
しかし、今回の測定時にはほぼ汗がない状態で終了でき、2~3分ほどで疲労回復するようです。

確かに今日は疲労無しに等しい位、回復しました。もう少しで復職しなければ。焦らず頑張ろう。

項目      4月       6月       7月        8月       9月       10月

体重      54.0kg      56.5kg       58.5kg      60.3kg     60.5kg      61.0kg

握力     41/38      41/39      43/39       45/40              48/41           
右/左(㎏) 

6分間歩行  393M       465M       490M       493M      490M       490M

レッグ     100kg      130kg      140kg      160kg      190kg      200kg
プレス

上腕      22.5/22.3    23.1/23.7   26.5/26.7   26.5/27.2    26.6/27.3  26.8/27.5
右/左

前腕      24.3/23.7    26.5/28.0    26.3/25.5   27.5/26.3    27.4/26.6  26.8/26.5
右/左

膝上       -         32.0/33.0     33.0/34.0   34.0/34.0    35.0/35.5   34.0/34.0
右/左

膝上5cm    -         33.5/34.5     35.0/35.0    34.5/35.5    36.5/37.5  35.5/36.5
右/左

膝上10cm   -          37.5/38.0     38.0/39.5    39.0/39.5    40.0/40.5  39.0/40.0   
右/左

ピンチ力
側腹つまみ                                               10.5/10.0
右/左(㎏)

ピンチ力
指腹つまみ                                               7.5/7.0
右/左(㎏)









難病助成、疾患300超に拡大 厚労省が財源確保へ法制化

 厚生労働省は30日、国が医療費を助成する難病の疾患数を現行の56から300以上に拡大する方針を決めた。具体的な対象疾患は今後、第三者委員会を設置して議論する。同省は新たな難病対策を年末にまとめる予定で、財源確保のため法制化も視野に入れている。

 厚労省の専門家委員会が同日、医療費助成の適用要件を議論し、了承した。医療費助成は予算が限られていることなどから対象疾患の追加が進まず、難病患者の間で不公平感が強まっていた。

 専門家委員会は医療費助成の対象となる全ての疾患について、生活面の支障などに応じた「重症度基準」を導入することも了承した。この場合、従来は医療費の全額支給を受けていた患者が一定の自己負担を求められる可能性がある。

 専門家委員会はまず、これまでに厚労省の難病研究事業の対象となった482疾患について「患者数」「原因」「治療法」「生活面への支障」「診断基準の有無」の5つの要素に従って分類。

 そのうえで、助成適用の要件を(1)患者数が人口の0.1%程度以下(2)病態が未解明(3)効果的な治療法がない(4)生涯にわたり生活に支障がある(5)診断基準かそれに準ずる指標がある――と設定。300疾患以上が対象になった。

 厚労省は現在、重点的に原因究明を目指す130疾患を臨床調査研究分野、それ以外を研究奨励分野として研究費を助成。130疾患のうち、パーキンソン病など56疾患の患者には医療費も助成している。

 患者が少なく症例が集まりにくい疾患に対して研究参加を促すことが目的だが、実際には福祉的な意味合いが強い。助成対象疾患の患者は所得に応じて自己負担額の上限が定められ、重症患者は自己負担なしで治療を受けられる。

これを聞いて難病患者が全国で認定されれば生活も楽になるだろうし、研究されれば未来は開けると思った。

2012103101_04_1.jpg








カップラーメンミュージアム

今日は横浜にある、カップヌードルミュージアムに行ってきました!カップヌードルに好きな絵が描けるんですが
絵心が無さ過ぎてショック↓(((・・;)

スープの味も醤油、シーフード、カレー、チリトマト・・

そして具も好きな食材が選べて面白かったです!全部で約5600種類から選べるそうです!

世界初の即席麺を作った人の名言で「諦めない」と言い続け沢山失敗もしたそうです。言葉で言うのは簡単ですが行動に移すことが難しい事ですが、私も諦めないでネマリンを治したいと思います。
ありがとう安藤百福さん!

正直、遊びで行って励まされるとは(・o・)

最近は将来の事や病気の事で考え込むことが多かったから、自分と向き合いながら焦らず病気は治したいと思います。

元気も出たところで晩御飯は大学の友人と中華街で食べました!さすが中華街。全部美味しかったです!

明後日は虎の門での診察で検査盛り沢山ですが頑張ります。

1351502991593.jpg








☆祝200㎏!

photo_021.jpg

毎回リハビリにて足の筋力強化を図るために筋トレを行うんですが、とうとう来ました200㎏!

この機械の最高が200㎏しかないのでこれ以上重いのはないんですが、現在100㎏~150㎏でトレーニングしているので常に200㎏でトレーニングできるようにしたいと思います。!









MMT検査結果(9月)

昨日は恒例の体の周径や測定を行いました。

結果、体重は先月と変わらず。大きく改善したのがレッグプレス、臀筋(でんきん)を筋肉痛になるまで鍛えたら

190㎏も多く持ち上げることが出来た。これは大きな進歩。機械が200㎏までしかないので余裕で200㎏で鍛えられ

るようにするのが目標です。

たかが3週間でこれだけ上げることができるとは。健常者と同じ筋力が付いたことに嬉しく思います。

その他、6分間歩行は変化ありませんでしたが、歩行を行った後に感じたことが疲れが少ない事!

以前は検査したら暫く動けなかったが、今回は5分休憩したらすぐに動けるようになった。直後に階段を上る練習をした。

体重が増えたことにより体力は確実についていると感じた。

後は肩周りがもう少し筋力が回復すればいいのですが。

回復にはもう少し掛かりそうですが頑張るぞ!!!

項目      4月       6月       7月        8月       9月

体重      54.0kg      56.5kg       58.5kg      60.3kg      60.5kg

握力     41/38      41/39      43/39       45/40     
右/左(㎏) 

6分間歩行  393M       465M       490M       493M      490M

レッグ     100kg      130kg      140kg      160kg      190kg
プレス

上腕      22.5/22.3    23.1/23.7   26.5/26.7   26.5/27.2    26.6/27.3
右/左

前腕      24.3/23.7    26.5/28.0    26.3/25.5   27.5/26.3    27.4/26.6
右/左

膝上       -         32.0/33.0     33.0/34.0   34.0/34.0    35.0/35.5
右/左

膝上5cm    -         33.5/34.5     35.0/35.0    34.5/35.5    36.5/37.5
右/左

膝上10cm   -          37.5/38.0     38.0/39.5    39.0/39.5    40.0/40.5   
右/左









プロフィール

古谷 雅人

Author:古谷 雅人
平成23年1月頃から首が重く感じ、気をつけていないと前に下がるようになった。その後、背中をまるめるようになり、これを防ぐために意識的に体をそらして姿勢を保つようになった。
4月になっても上記症状は変わらず、体の反りと同時に首が下がるため顎を手で支えないと行動ができなくなった。また肩があがらず洗濯物やタオル等が取れなくなった。体重も数か月で5キロ減り、呼吸も浅く息苦しい為、身体に異常を感じ医師の診断を受けることにした。

病院でレントゲンをとったが、骨に異常はないと言われた。肩や腰に痛みがあったため、内服薬を処方してもらい、様子をみることとなった。

骨に異常がないと言われたが、首が下がる、肩が上らない、体が反る、体幹の異常が続いたためクリニックを受診した。初診時の血液検査では異常はみられず、再診時に詳しい血液検査を行うとCK値が高いことが判明。医師から専門の医療機関にかかるように指示され、紹介状を書いてもらった。椅子に長時間座るとお尻が痛くなるため長時間同じ姿勢で座ることが不可能になった。

クリニックの紹介で受診し、医師から精査が必要と言われ、8月から9月にかけ入院し筋生検、筋電図、MRI、嚥下障害の検査を行った。10月の外来でM蛋白が見つかり骨髄生検を行い形質細胞の増殖が確認された。11月に再入院し検査を行い、12月初旬にステロイドパルス療法を行い3度目の入院をした。この一連の検査・治療により、「単クローン性ガンマグロブリン血症に伴う成人発症型ネマリンミオパチー」と確定診断された。
平成24年1月に4度目の入院をし、形質細胞に対する化学療法治療を受けた。その後は、経過観察を目的に月1回のペースで通院していたが、平成25年7月に、筋力がさらに低下したため、医師から1か月間、ステロイド剤を内服するよう指示された。

血漿交換の甲斐があり、フリーライトチェーンの結果は正常に戻りつつある。
あとはリハビリを頑張るのみ。この病気と上手に向き合い少しでも病気の理解とより多くの人に認知されることを祈る。

先天性ミオパチー紹介資料(10月改訂版3)
http://yahoo.jp/box/_9Z9r2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
