

帯状疱疹&胃腸炎?

先週の火曜日、突然頭に電気が走る痛みがあった。

次の日虎の門に行き、診断してもらった。

結果抗癌剤の影響で免疫が弱くなっているらしいです。

しかも胃腸炎も発症し、激痛、嘔吐、下痢。

一番きつかったのは下痢でした・・・

止まらない止まらない(;一_一)help

整腸剤でようやく良くなり、今日は帯状疱疹も治り、完治しました!

今日から少しずつ大掃除したいと思います。

まずはガス回りからやっつけました!









抗癌剤の影響

月曜は病院で精液検査の結果を聞いてきました。

抗癌剤の影響で生殖機能にも大きな影響があるということで、元気な精液を冷凍保存していました。

結果は精子の量は問題ありませんでしたが、生きていないとの判断でした。運動量0%でした。残念。

明日は神経内科で問診があるので、ついでに血液内科の医者に回復するか聞いてみたいと思います。

生きるか死ぬかを体験したので、命あっての自分ですので精神的には強くなったと思います。

昨日はもろもろ測定を行いました。

体重は増加し6分間歩行の距離は変わりませんでしたが、体力は付いたと思います。

足に関しては股関節周りが弱く、リハビリ重点部位になりました。

太ももの裏側(ハムストリングス)の左右差があり、これから鍛えたいと思います。

肩周りは相変わらずです・・・特に変化無し。

今年もあと1か月。今年はいろいろなことがありました。

死について考えたり、抗がん剤治療して副作用が凄まじく辛かった事や、家族に心配かけたり。

でも妻は嫌な顔せず支えてくれました。おかげさまでここまで元気になれ、来年はもっと元気になりたいと思います。


項目      4月       6月       7月        8月       9月       10月       11月

体重      54.0kg      56.5kg       58.5kg      60.3kg     60.5kg      61.0kg      62.0kg

握力     41/38      41/39      43/39       45/40               48/41       48/41
右/左(㎏)

6分間歩行  393M       465M       490M       493M      490M       490M       490M

レッグ     100kg      130kg      140kg      160kg      190kg      200kg      200kg
プレス

上腕      22.5/22.3    23.1/23.7   26.5/26.7   26.5/27.2    26.6/27.3    26.8/27.5     28.0/28.2
右/左

前腕      24.3/23.7    26.5/28.0    26.3/25.5   27.5/26.3    27.4/26.6    26.8/26.5     26.8/27.6
右/左

膝上       -         32.0/33.0     33.0/34.0   34.0/34.0    35.0/35.5     34.0/34.0      35.0/35.5
右/左

膝上5cm    -         33.5/34.5     35.0/35.0    34.5/35.5    36.5/37.5    35.5/36.5      36.5/38.0
右/左

膝上10cm   -          37.5/38.0     38.0/39.5    39.0/39.5    40.0/40.5    39.0/40.0     40.5/40.5
右/左

ピンチ力
側腹つまみ                                            10.5/10.0    9.5/10.0
右/左(㎏)

ピンチ力
指腹つまみ                                            7.5/7.0     8.5/10
右/左(㎏)










プロフィール

古谷 雅人

Author:古谷 雅人
平成23年1月頃から首が重く感じ、気をつけていないと前に下がるようになった。その後、背中をまるめるようになり、これを防ぐために意識的に体をそらして姿勢を保つようになった。
4月になっても上記症状は変わらず、体の反りと同時に首が下がるため顎を手で支えないと行動ができなくなった。また肩があがらず洗濯物やタオル等が取れなくなった。体重も数か月で5キロ減り、呼吸も浅く息苦しい為、身体に異常を感じ医師の診断を受けることにした。

病院でレントゲンをとったが、骨に異常はないと言われた。肩や腰に痛みがあったため、内服薬を処方してもらい、様子をみることとなった。

骨に異常がないと言われたが、首が下がる、肩が上らない、体が反る、体幹の異常が続いたためクリニックを受診した。初診時の血液検査では異常はみられず、再診時に詳しい血液検査を行うとCK値が高いことが判明。医師から専門の医療機関にかかるように指示され、紹介状を書いてもらった。椅子に長時間座るとお尻が痛くなるため長時間同じ姿勢で座ることが不可能になった。

クリニックの紹介で受診し、医師から精査が必要と言われ、8月から9月にかけ入院し筋生検、筋電図、MRI、嚥下障害の検査を行った。10月の外来でM蛋白が見つかり骨髄生検を行い形質細胞の増殖が確認された。11月に再入院し検査を行い、12月初旬にステロイドパルス療法を行い3度目の入院をした。この一連の検査・治療により、「単クローン性ガンマグロブリン血症に伴う成人発症型ネマリンミオパチー」と確定診断された。
平成24年1月に4度目の入院をし、形質細胞に対する化学療法治療を受けた。その後は、経過観察を目的に月1回のペースで通院していたが、平成25年7月に、筋力がさらに低下したため、医師から1か月間、ステロイド剤を内服するよう指示された。

血漿交換の甲斐があり、フリーライトチェーンの結果は正常に戻りつつある。
あとはリハビリを頑張るのみ。この病気と上手に向き合い少しでも病気の理解とより多くの人に認知されることを祈る。

先天性ミオパチー紹介資料(10月改訂版3)
http://yahoo.jp/box/_9Z9r2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
